プロフィール

てつ工房えもと

Author:てつ工房えもと
ポスト、オブジェ、表札、など、アイアン製品をあなたのデザインで創ります。黒色つや消しが基本ですが、お好みの色でも可能です。価格はそれぞれですのでお問い合わせください。水泳が大好きな三河のおっちゃんです。ときどき、パンなどが登場するのは奥さんで、ほんわかパン教室を開いている、おそのさん(魔女の宅急便)似のおばちゃんです。リンクokです。
抹茶の里、愛知県西尾市産

最新記事
カテゴリ
夢 (6)
愛 (2)
絆 (3)
笑 (4)
柵 (1)
誠 (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

出雲 其の四

  雨が降りしきる中 玉作湯神社から

  足立美術館

     足立7

      ここは庭園が日本一だそうです

      「庭園もまた一幅の絵画である」と創設者の足立 全康の言葉通りに

       50000坪の日本庭園が広がっています

       枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭・・・

       言葉にならないので 写真で・・・

    足立6

         足立5

              足立3

         足立2

     足立1

      ホントにすっごいお庭です!

      写真に納まりきらない広さでした

      秋季特別展として 横山大観の絵画も展示中で

      こちらも本物に圧倒されました (館内が写真撮影ができないのが残念!)

      紅葉には少し早かったのですが すーごい景色になりそうです


   出雲! ちょっと遠いので大変でしたが

   また 天気が良い時にゆっくりとまわってみたいですね!


    さあ! どんなご縁がいただけるか楽しみです (^_^)

         

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

出雲 その参

 翌日は ちょっと寝坊しちゃいました (;一_一)

 6時半ころ起きて 朝ぶろに入ってと思っていたのに

 目覚ましかけ忘れて7時20分に起床!

 朝食の時間は・・・7時半(汗)

 当然 遅れてしまいました(笑) ホテルの皆さま申し訳ありません <(_ _)>

 起きた頃は雨も止んでいたのですが 出掛ける頃にはまた降り出しました

 部屋にあったお薦めガイドに載っていた またまたご縁の神社へ行く事になり

  雨の中 出発 

 5分ほど走って 着いたところは

  出雲16

    玉作湯神社

   ここには不思議な石があるという・・・

  出雲14

   めずらしい 親子の狛犬がお出迎えです!

   願い石と叶い石があって

   願い石をお受けして神水で清めて

   叶い石に触れて祈願をして

   祈願の内容を紙に書き(複写になってます)

   一枚を納めてもう一枚を願い石とともにお守り袋にいれて持っていると良いそうです

   願い石は15mmくらいの大きさで色もさまざまのようです

   ちなみにおっちゃんは なんと! ピンク! 似合わんなあ(笑) 
     御祈願が叶うでしょうか? 内容はナイショですがね。


   さーて 次は準メインの目的地の足立美術館へ向かいます

             車で40分ほど走りまーす しばらくお待ちを~ ^_^;

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

出雲 其のⅡ

 続きです

 御祈祷が終わったころから雨が降り出し(降ったりやんだり)

 門前のお店を見学して 雨宿りをかねて 昼食!(やっぱり出雲そばです 女性群は甘味も!)

 人がいっぱいでしたがちょっと時間がずれてたのでそんなに待たずに済ませることができました

 さーて 次の目的地は

   出雲8

  わかりにくいので こちらを

   出雲10

  知る人ぞ知る(知らない人はわからない?)

  八重垣神社です

  すさのおのみこと と 稲田姫の伝説が息づく神社です

  ここでは良縁を占うことができるということで

   出雲10

  鏡の池で縁占いです

   出雲12

  縁占いの紙に硬貨をのせて 沈む速さや位置で占うのだそうです

  みんなどうだったのかな?

  たくさんの紙が沈んでいましたよ この日も行列です

  雨が大降りになってきたので ゆっくりとできませんでした(残念)

  足下も濡れてしまったので 少々早かったけど

  宿泊するホテルへ向かいます

  玉造り温泉ですがホテルは温泉街より少し離れた

  宍道湖が見渡せるいい場所でした

   出雲13

    あいにくのお天気で景色は・・・かすんでいます(残念だ~)

    温泉にゆっくりつかり おいしいカニをいただいて

    1日目の終了です (-_-)zzz


   前回のおまけの 竹野屋さんは 竹内まりあさんの御実家です!

   

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

出雲 其の一

 行ってきました~ 出雲大社

 しばらくお付き合いください <(_ _)>


 2日深夜12時に出発 

 伊勢湾岸ー新名神ー名神ー中国道ー米子道ー山陰道 と高速・自動車道を500km走り続けて
          (なつかしい太陽の塔を見たよ!)
 AM6;40ころ駐車場に到着(3交替で運転です)

 出雲1

  祓橋を渡って (本当はこの手前にある祓社を参拝するのですが 行列でしたので 失礼!)

 出雲2

  銅の鳥居を抜けると

 出雲3

  お馴染みの 大注連縄の拝殿です

  この時間はまだ空いていましたが

  御祈祷をあげてでてきたら列がいくつもできてました(驚)

  ご遷宮中はここが大神さまの仮住まいになってたそうです

 出雲4

  御本殿の屋根が葺き替えられたのですね

  伊勢神宮とは趣がずいぶんちがいますよね

  神話の世界に入っている気がします 

  娘たちは縁結びをしっかり祈願して

  おっちゃんとおそのさんは仕事やいろんな人とのご縁をおねがいしました 

     出雲大社は2礼4拍手1礼でお参りするんですねえ

 出雲6

  帰りの参道は雨降りとなりましたが人出は増えて来ましたよ~


  おまけ

 出雲7

   門前にあるこちらの竹野屋さんはある女性の御実家ですが・・わかります~?



       今日は ここまで _(._.)_

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード