プロフィール

てつ工房えもと

Author:てつ工房えもと
ポスト、オブジェ、表札、など、アイアン製品をあなたのデザインで創ります。黒色つや消しが基本ですが、お好みの色でも可能です。価格はそれぞれですのでお問い合わせください。水泳が大好きな三河のおっちゃんです。ときどき、パンなどが登場するのは奥さんで、ほんわかパン教室を開いている、おそのさん(魔女の宅急便)似のおばちゃんです。リンクokです。
抹茶の里、愛知県西尾市産

最新記事
カテゴリ
夢 (6)
愛 (2)
絆 (3)
笑 (4)
柵 (1)
誠 (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

卒業記念

 雪の予報が出ていましたが 降ることはありませんでした

 冷たい風は相変わらずですけどねえ(/ω\)


  小学校の校長先生からのご依頼です

  「校庭にあるアジサイ園の看板を6年生の卒業記念に作りたい!」

  ということで 鉄板を切り抜くことに 

  だいたいの案はいただき製作ですが

  せっかくなので担任にも手伝わせたいと相談され

  「どうぞ!どうぞ!」と 

   6mm厚 300mm×1000mmの鉄板を準備して

   先生に文字を下書きしてもらい 準備完了 

    少しガス切断を練習してもらい本番です!

    

     CIMG2057_convert_20170210223232.jpg

       大きめの文字ではありますが なかなか上手ですよ (^_-)-☆
     
      CIMG2063_convert_20170210223252.jpg

       きれいな アジサイ園 が出来上がりました 

       これに差し込み用の杭部分を縁兼用で付けて仕上げました

      CIMG2067_convert_20170210223433.jpg

       おまけで  を付けさせてもらいました ( *´艸`)

       卒業する児童たちが仕上げ塗りをしてくれるそうです

       出来上がりが楽しみです 

      
     先生にもいい思い出になるといいなあ!  と思っている かじやのおっちゃんです(^^)v



      

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

修繕!

 朝はそれほどでもなかったのですが

 だんだんと風が冷たくなって 夕方には ブルブルが~ (;一_一)

 明日からはもっと寒くなるようですねえ 


 キッチンの食器棚の取っ手が劣化して壊れてしまったので(築19年目です)
 
   DSCN1193_convert_20170111235135.jpg

      DSCN1194_convert_20170111235159.jpg

 同じものは難しいようなので

 おそのさんに「アイアンで作ってちょうだい!」と頼まれ 

       DSCN1195_convert_20170111235219.jpg

  既設の穴を隠すために大きめに製作 ('ω')ノ

       DSCN1196_convert_20170111235240.jpg

       DSCN1197_convert_20170111235310.jpg

    とりあえず破損したところだけ替えましたが

     変なので全部替えちゃう予定です ( `ー´)ノ

    けっこうな個数が要りそうです (頑張るよ!)

    20年近くなってくると あちこちが傷んできますねえ 

            宝くじはいつ順番がくるやら~

   

 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

あと一か月で

 寒くなってきたと思ったら

 明日からは 12月です (-_-;)  

 充実した年にするには 終わり良ければ総て良し 

     となるようにラストスパートですよー!


   
     CIMG1966_convert_20161125215540.jpg

       クラフトピクニックで切断の実演をしたときの文字

        と  があったので一輪挿しにしました

      100mm径のアイアン皿に溶接し

      針金を曲げて10mmの試験管をさしてあります

     森の響 での作品展に並べようかと思ってます

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

趣を変えて!

 昨日 今日とまた夏に戻ったような暑さでした 

 クラフトピクニックに向けて少しずつ時間をみつけて製作 

 ちょっと趣を変えてみました (^O^)/

   DSCN1164_convert_20160927204732.jpg

     定番の花いちりんで台座は♥のかたちで赤色塗装にしてみました

     また こちらも

   DSCN1169_convert_20160927205037.jpg

     艶消しブラックばかりだったんで たまにはいいかな?

   DSCN1167_convert_20160927205014.jpg

     クラフトピクニックでデビューです!      お先に紹介です(笑)





      本日 凶暴チョロさん  が☆彡になっちゃいました  小動物は寿命が短いからね (ToT)/~~~
   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今日も暑かった~

 今日も昨日と同じくらい暑かった~ (・.・;)

 でも 夕方からは雷鳴とともに 雨降りに・・・ まだ降ってるねえ

 5月頃に依頼されて 「9月に使うからいつでもいいですよ!」

  といわれてた 燭台がやっと製作完了 (^_^)v

 CIMG1666_convert_20160801212545.jpg

  これは持ってみえた 使用中の燭台です

  上の蝋受けが小さいのと もう少し全体に大きくしたい!ということで

     

  DSCN1157_convert_20160801213021.jpg

    首?のぶぶんが螺旋になっていて 

    高さの調整ができるようになっていましたので同じように加工です!
                                  (大変だった~(;一_一))

  DSCN1159_convert_20160801213118.jpg

    最も上に伸ばすと80cmくらいの高さになるかなあ!

   まっ! そこまでは伸ばさないとは思いますが・・・

    念のため下の受け皿の裏側に錘として鉄板が溶接してあります(^_^)v

    今日 お引き取りいただきました

    役立ってくれると有り難いですね <(_ _)>  (なかなかしんどかったわー)



   

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード