プロフィール

てつ工房えもと

Author:てつ工房えもと
ポスト、オブジェ、表札、など、アイアン製品をあなたのデザインで創ります。黒色つや消しが基本ですが、お好みの色でも可能です。価格はそれぞれですのでお問い合わせください。水泳が大好きな三河のおっちゃんです。ときどき、パンなどが登場するのは奥さんで、ほんわかパン教室を開いている、おそのさん(魔女の宅急便)似のおばちゃんです。リンクokです。
抹茶の里、愛知県西尾市産

最新記事
カテゴリ
夢 (6)
愛 (2)
絆 (3)
笑 (4)
柵 (1)
誠 (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

忙しい!

昨日の雨からうって変わって 今日は暑い1日となりました

午前中はこちらでは家並役といって農業用水路の清掃を

 町内総出で行いました

もう用水は使用してませんが(パイプラインがつながっています!)

 春と秋の2度恒例行事として行われています 

    をスコップに持ち替えての作業は疲れます(笑)

           

 以前 階段だけを先に納めた現場に手すりを搬入してきました 

     CIMG2148_convert_20170514210458.jpg

    壁側と廊下側に稲妻型のササラ桁を設置して

    踏み板部分に手すりをビス止めします

    廊下側に手すりは付くんですが大工さんの準備ができていないので

    壁側に立てかけてあります (/・ω・)/

     もう今頃は完了してるでしょう!

        完成が待ち遠しいです (^^)/

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

またまた・・

 またまた 階段のお仕事でした 

 片方は壁に取り付け 真ん中を鉄板で受けて

 もう片方は浮いています(◎_◎;)

    CIMG2143_convert_20170424211316.jpg

   組んでしまうと重くなってしまうのと 壁との取り付けが難しくなるので

   段板(9mm)と受け鉄板(12mm)とは現場で溶接 

   手すりは9mm厚・32mm巾の平鋼で段板溶接と柱にビス止めです

   段板は鉄板に木板を裏からビス止めですね!

   5段目からは廻り段が3段あり残り8段は木階段になります 

    完成が楽しみです (=゚ω゚)ノ  

   

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ギザギザ

 昨日、今日と20度越えの暖かい日が続きました (^^)/

 先日の雨で桜が散っちゃうかと思いましたが

  まだまだ頑張ってくれています 

     

  ここ1週間は階段ばっかり造ってました 

  4基製作ですがそれぞれ違うので大変!

    その中のひとつが  ギザギザ階段 (稲妻型とも言うね)

      CIMG2128_convert_20170408234238.jpg

      新築木造住宅の階段です

      裏側に木の踏み板をビス止めできるように 鉄板が溶接してありますが

      片面ばかり溶接するので ひずみがどうしても出てしまいます (;一_一)

      反対側をガスバーナーで熱して戻すのですが なかなか手強いんだ 

      火曜日に納入して設置してきました  (あとは大工さんにおまかせです!)

      もうひとつ手強い階段が控えていますので頭が痛い!  (頑張るぞー!)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

頑張ってる!

 今月始め 材料置き場に中2階棚を作った工場で

  資材はフォークリフトで上げるから

   「上り下りは梯子でいいよ!」 と言われたので 

 そのままで終えたら 2,3日後に 「やっぱり階段が欲しい!」と・・・ 

  CIMG2073_convert_20170217232344.jpg

   片側に手すりを付け600mm巾です

  棚に手すりも付けてあったんですが そこだけまた切断して開口部を製作 (=゚ω゚)ノ

  これで奥様も安全に仕事ができますね 


   午後から 雨がパラパラと降ったり止んだりと

   予報ほど暖かくならなかったなあ (・.・;)

 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

こんなのも (^^)/

 めずらしい階段を   今日設置してきました

 蹴上げと踏み面だけののこぎり型で両サイドのササラ桁がありません

 さすがに鉄板だけでは歩くとグラグラなので

  裏側に補強を付けさせてもらいました 

    CIMG1991_convert_20161215213826.jpg

     高さが違うベランダをつなぎます (1m20cmほど)

    完成している家なので

        2階まで上がってベランダに運ぶのに苦労しました (80kあります!)

    担当の監督さんと設計士にも手伝ってもらっちゃいましたよ (≧▽≦)

    CIMG1990_convert_20161215213713.jpg

         階段自体は難しくないんですがねえ  

         設計士さんの腰が心配です (・.・;)

         お仕事 ありがとうございました。 

     

 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード