プロフィール

てつ工房えもと

Author:てつ工房えもと
ポスト、オブジェ、表札、など、アイアン製品をあなたのデザインで創ります。黒色つや消しが基本ですが、お好みの色でも可能です。価格はそれぞれですのでお問い合わせください。水泳が大好きな三河のおっちゃんです。ときどき、パンなどが登場するのは奥さんで、ほんわかパン教室を開いている、おそのさん(魔女の宅急便)似のおばちゃんです。リンクokです。
抹茶の里、愛知県西尾市産

最新記事
カテゴリ
夢 (6)
愛 (2)
絆 (3)
笑 (4)
柵 (1)
誠 (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

続 伊勢

   どーしても行きたかった所は

      CIMG1561_convert_20160621222324.jpg

    ちょっと見にくいですが

    内宮から  で10分ほど走るだけ

       CIMG1559_convert_20160621222206.jpg

     日本最古の 厄除け観音 松尾観音寺です

        CIMG1560_convert_20160621222229.jpg

     先日 テレビで紹介されて どうしてもー! こちらにー!

         CIMG1555_convert_20160621222117.jpg

      わかりますかー (^O^)/

      これはお社の中の床に現れた 龍神様 です

      10年前に床の板を張り替えたところ

      1年後に突然 浮き上がってきたそうです 

      観音様をお守りしている雌雄の龍神様が現れた!

        CIMG1557_convert_20160621222142.jpg

       撫でるとご利益がいただけるそうです

       もちろん しっかり撫でてきました (いいことあるかなあ)

       伊勢の方は こちらで厄払いをして 厄祝い をされるそうです!

       毎年恒例の伊勢参拝に新たなパワースポットが加わりましたよー!

       ホントーに不思議なことがありますねえ 

       天気予報は雨だったんですが

        外宮・内宮・猿田彦神社・松尾観音寺 とお参りしている間は

        全然降らずに 昼食中から降り出すと家についても止まなかった~んですよ!

        勝手に守られていたんだと思った   でした (ありがたや~)

         

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

今年も!

 いつもはゴールデンウィークに行っている

  伊勢神宮 に今日参拝 

 仕事の都合でここまで延びてしまいました (・.・;)

 夜中12時頃に出発して途中のPAで2時間ほど寝て

 早朝4時半ころに外宮に到着して 5時の開門を待ち参拝です

     CIMG1545_convert_20160619221914.jpg

       この時間はさすがに人影はまばらですが

       駐車場には20台ほどとまってました

     CIMG1546_convert_20160619221938.jpg

        外宮の正宮   から     内宮へ

      6時半ころでしたので もう少し (-_-)zzz

      8時過ぎに出かけましたが ゴールデンウィークよりは少なめですね

     CIMG1547_convert_20160619222010.jpg

      御祈祷をあげられる方も 少ないなあ (時間も早めだからかな?)

     CIMG1548_convert_20160619222052.jpg

      内宮の正宮です

      ここの森に入ると やはり空気がちがいますね

     参拝を終えると いつものように

     おはらい町からおかげ横丁をブラブラ 
      ここに新しいお店がオープンしていました

       CIMG1549_convert_20160619222149.jpg

          スヌーピー茶屋

          軽食とスウィーツが味わえるようです

        CIMG1554_convert_20160619222609.jpg

          かわいいお店だね!

          伊勢といえば 名物 赤福 ですねえ

        CIMG1550_convert_20160619222225.jpg


          そしてこの時期は

         CIMG1552_convert_20160619222336.jpg

            「赤福氷」 (≧▽≦)

         CIMG1553_convert_20160619222355.jpg

           抹茶氷の中に餡とお餅が隠れています

           これをいただかないで帰るわけにはいきませんからね(笑)

           エネルギーを補給して次の目的地に行きますよー!

           テレビで紹介されていた ありがたーい ところです (^_-)-☆

             どうしても行きたくなっちゃったんです!


     

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

伊勢~

 いつものように夜中出発 

 2時50分ころに内宮の駐車場に到着し

 90分ほど睡眠をとり 4時半に外宮の駐車場につき

 5時の開門まで小休止をとり 門前で待機です

    CIMG0983_convert_20150504214645.jpg

        まだ誰も歩いていません

         この鏡橋を渡って参拝です

    CIMG0985_convert_20150504214707.jpg

        朝早いのと 曇っているせいで

             参道にはまだ灯りがともっています

        この時間でもかなりの人出があって

             皆さん この後内宮へ向かわれるんでしょうね

                       (我々も同じですけどね!)

   先月の町内代参は 平日でしたので

    人混みはさほどではありませんでしたが

  ゴールデンウィークは違いますね (>_<)

  毎年のことですが びっくりします

     CIMG0986_convert_20150504214729.jpg
                                  内宮の壱の鳥居前

    でも 御遷宮後の昨年よりは 少なめでしたね

    これからの一年間の無事を願ってきました 

  

 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

代参  その2 

  代参 2日目

  AM6:40に朝食  7:20には出発と大忙し (@_@;)

  内宮での御祈祷が一番最初らしいのでこの時間です

    CIMG0954_convert_20150414203805.jpg

     平日の朝8:00頃なので 空いています 

              (どこかの会社の団体さんでしょうか)

     CIMG0952_convert_20150414203833.jpg

       こちらも正式参拝ですので 拝殿の内側へ

       本当は礼服が正式なのですが

       ネクタイ着用ならスーツでもオッケーです

       350人が3グループに分かれて順番に参拝です 

       昨年はまだ完成していなかった他のお社もきれいになっていました

       この後は自由散策なので おはらい町からおかげ横丁をブラブラと

       お昼は 名物の 伊勢うどん と てごね寿司 をいただき

        すぐ近くの猿田彦神社へ

        CIMG0955_convert_20150414203917.jpg

       数年前 建替えの1期工事が済んでいてこちらもきれいですよ!

       こちらの参拝が終わると 帰路になります

       伊勢自動車道~東名阪自動車道を経由して

       鈴鹿インターで降り 最後の参拝となる  椿大神社

       CIMG0962_convert_20150414203949.jpg

        こちらは全国の猿田彦神社の総本山だそうです

        CIMG0959_convert_20150414204014.jpg

         天宇受売命 (あめのうずめのみこと) も祀られていて

         芸能の祖神として崇敬されており

         芸能人もたくさん参拝に来てるそうです (*^_^*)

         CIMG0963_convert_20150414204033.jpg

         駐車場にはまだ綺麗な桜が咲いていました (八重桜かな?)

         2日間で これだけ参拝すれば

             きっとご利益がたくさんいただけることでしょう!

              おみやげはもちろん 赤福餅!

            
                          終



         今日も1日   明日もまだ良くならないようです (/ω\)

       

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

神宮 代参 

 朝方は  日中は  夕方は  の1日でした

 明日は  のようです  (雨が多いねえ)

 8日・9日の お伊勢さんの代参をレポートします!

 Aм7:00にバスに乗り(このころは雨がパラパラしてました)

 各地からの集合となる

    愛知縣護国神社 に到着 (名古屋市中区)

    CIMG0939_convert_20150412204514.jpg

     こちらの社は尾張藩主徳川義勝侯が

     戊辰の役に戦死した藩士の神霊をお祀りしたのが始まりで

     今は戦争で亡くなられた方々も祀ってあるそうです <(_ _)>

   名古屋高速・東名阪道(途中の関ドライブインで昼食)・伊勢自動車道を

    着いたのは

       CIMG0940_convert_20150412204537.jpg

        まずは外宮を参拝 

       CIMG0941_convert_20150412204600.jpg


        正式参拝ということで拝殿より内側に入れていただきました

       CIMG0944_convert_20150412204623.jpg

       御遷宮にあわせて建設された せんぐう館 を見学です

       伊勢神宮に関するいろんなものが展示されていて勉強になりました

       内宮は 次の日の予定になっているのでこの日は通過~

       ホテルに行く前に もう1か所のお社へ

      CIMG0947_convert_20150412204713.jpg

       この夫婦岩で有名な 二見興玉神社 に参拝です

       ここは海岸沿いにあるので風が冷たかった~ (>_<)

       これにて ホテルに入り  と 宴会 (350人の大宴会です)

       CIMG0950_convert_20150412204737.jpg

        部屋からは 伊勢湾に浮かぶミキモト真珠島

          鳥羽水族館 が眺められましたよ(絶景です!)

        いい気分で早めに眠りに入りました(明朝 7:20 に出発なんです (;一_一))

               レポート 上   終了です 

       

       

   

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード