プロフィール

てつ工房えもと

Author:てつ工房えもと
ポスト、オブジェ、表札、など、アイアン製品をあなたのデザインで創ります。黒色つや消しが基本ですが、お好みの色でも可能です。価格はそれぞれですのでお問い合わせください。水泳が大好きな三河のおっちゃんです。ときどき、パンなどが登場するのは奥さんで、ほんわかパン教室を開いている、おそのさん(魔女の宅急便)似のおばちゃんです。リンクokです。
抹茶の里、愛知県西尾市産

最新記事
カテゴリ
夢 (6)
愛 (2)
絆 (3)
笑 (4)
柵 (1)
誠 (1)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク

卒業記念

 雪の予報が出ていましたが 降ることはありませんでした

 冷たい風は相変わらずですけどねえ(/ω\)


  小学校の校長先生からのご依頼です

  「校庭にあるアジサイ園の看板を6年生の卒業記念に作りたい!」

  ということで 鉄板を切り抜くことに 

  だいたいの案はいただき製作ですが

  せっかくなので担任にも手伝わせたいと相談され

  「どうぞ!どうぞ!」と 

   6mm厚 300mm×1000mmの鉄板を準備して

   先生に文字を下書きしてもらい 準備完了 

    少しガス切断を練習してもらい本番です!

    

     CIMG2057_convert_20170210223232.jpg

       大きめの文字ではありますが なかなか上手ですよ (^_-)-☆
     
      CIMG2063_convert_20170210223252.jpg

       きれいな アジサイ園 が出来上がりました 

       これに差し込み用の杭部分を縁兼用で付けて仕上げました

      CIMG2067_convert_20170210223433.jpg

       おまけで  を付けさせてもらいました ( *´艸`)

       卒業する児童たちが仕上げ塗りをしてくれるそうです

       出来上がりが楽しみです 

      
     先生にもいい思い出になるといいなあ!  と思っている かじやのおっちゃんです(^^)v



      

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

創ったよ~

  薄日が射したり曇ったりと下り坂の空模様の今日でした

  ゲリラ豪雨に見舞われた所もあるようで  心配ですね (/ω\)


    こんなの創りました 

     看板1

         なんだか分かりますか?

        飾りになりますが 下の半円は6mm×32mmの鋼板で40cm幅

                    上の曲げは6mm×16mmです 

                    下の3本が穴に入るんです!
   
        今日 お届けして設置してきました

         看板2

           ステンドグラス製品の製作と教室をされている

           ステンドハウス EMi さんのネームプレート 

           建物増築されて 看板もステンドグラスを使って綺麗にされたので

           上に飾りがほしい! ということで創りました (^_^)v

           素敵なプレートでしたので心配してましたが

           気に入っていただけて 良かったです 

           以前にも作品の台座部分を創らせていただいてまして

             御ひいきにしてもらっています!

           もう1か所あるのでプレートができ次第製作です 

           ありがとうございました <(_ _)>

        

        

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

お祝いです

 昨日、今日と汗ばむほどの日中です

 10月なのに 30度越えの日が続くとは・・・( 一一)

 

 おそのさんのお友達の クラフトハウス どれいぶさんが
                    ↑(リンクからどうぞ)
 商店街のお店の一角を借りてお店を開くことになり

 お祝いで看板を創ってあげて! とおそのさんからのご注文依頼 (^^♪

    松3

     10月22日にオープン 

     店名の つきからき をそのままのデザインで創るかな と 

         なぜ 「つきからき」 なのか   わかりますか~?

         月曜日から木曜日が営業日だからなんです(よく考えたねえ)

      松2

         どんな形にしようか? 悩みましたが

         出し入れがしやすいように スタンド型にしました

      松1

         文字もそのまま切り抜いたんだけど どうでしょう
               (9mm鉄板を使用)

        
         今日 お渡ししました 

         とーーーーっても 喜んでいただけましたー

          気に入ってもらえて ヨカッタ― 


     明日は町内の氏神様の祭礼です

     今年も役員をやっているので

     子供神輿の休憩所の接待の準備で

     午後から 忙しくなります

     天気は心配なさそうなので一安心です (^_-)-☆


     お知らせ  来週末はクラフトピクニックなのですが

      今年も 用事が重なって参加できませんでした(泣)

      大好きな催しなので非常に残念です

      来年は なんとかなりそう?なので参加したいなあ <(_ _)>


     

              

  

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

役立ってます!

 先日、お届けした中学校の立て看板 

 別の用事でオジャマしたら

 廊下でちゃんと仕事してました 


 看板2 看板1
 
 会議室・校長室・職員室へと続く廊下に置かれてましたよ!

 会議中ではありませんでしたが

  撮ってたら先生が出してくれました

      看板3

  生徒さんたちもこれなら気づいてくれそうかな 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

完成!

   完成でーす!

   一昨日の切り抜き文字を使って創った

    まずは 会議中 


    会議中2

       普通の看板では おもしろくな~い (>_<) からと

        おまかせするから創ってちょうだいよ~ ということで 

       しあわせのクローバーを使ってみました

      会議中3

        高さは1mで  と 

        文字は裏側にも付いています 


       そしてもうひとつの サイレントゾーン  (笑)

     さいれんと1

       こちらは表と裏が

       さいれんと2

         カタカナとひらがなになっていますよ  

         静かに~ ということは? ということで

         ふくろうにとまってもらいましたが・・・
     
             解ってもらえるかな ^_^; 

      
       中学校の校長先生より ご注文でした 

       今日 お届けしてきましたが

        先生は出張だそうで お会いできませんでした

         感想が楽しみです 

        ありがとうございました <(_ _)>    

    

       

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

decoboko.jp

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード